FC2ブログ
ごはん*子育て*時々自分時間 ~記録用blog~
結婚7年目。趣味は器収集・懸賞・アンチエイジング•気ままな食べ歩き・断捨離etc・・・。岐阜県の田舎での何気ない日々のブログです。
夕飯記録・引越し目前
⭐︎最近の夕飯記録

チキンのガーリックバター焼き・市販の筑前煮・油揚げとえのきのお味噌汁


焼売


トッピングは子供がお手伝い


名古屋風手羽先。食べてる途中ですが...


そして、なんか食べたくなった来来亭。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

引越しを4日後に控え、いよいよ気忙しくなってきています。
家の引渡しから業者による引越し当日まで1週間あるので、いらないものは捨てつつ、先に入れておきたいものをせっせと運んでいますが・・・。パントリーの棚やキャビネット、フィッツの類の収納系がまだないので物凄く効率が悪いです🌀。

⭐︎ローソンのウチカフェで一息タイム☕️。

キッチンのここが、わたしの定位置になりそうです。TVもTVボードもまだありませーん。カーテンと照明のみ。

無事に引越しを終えて、はやく落ち付きたーい!


スポンサーサイト



夕飯記録・ご褒美ランチ・お弁当
今日は甲状腺の持病の通院日。只今ヒマな待ち時間。今日も総合病院は患者で大フィーバーしています...

☆夕飯記録

御嵩屋の炭火焼豚丼・お刺身(鰹のタタキ・キハダマグロ)・かぼちゃ煮・ポテサラ・豆腐とえのきのお味噌汁


この焼豚丼、色々な食べ方があって美味しいの。

☆昨日は月イチのお弁当の日

なぜ息子のはおにぎりでないかというと、下にウインナーが隠してあるからです。ウインナー好きな息子。反応が見たい笑。娘のはリクエスト通り☺︎。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

先週になるけれど、ふらっと春日井までひとりランチに❣️



わたし的ご褒美にしている旬庵かくれ家さんです。冬休み明けのお疲れランチ😎。

いやー、この冬休みは年末に娘の胃腸炎、年明けに息子の酷い咳・鼻水で一日中引きこもりの日が続いてキツかったー・・・。その上、夫の遅い日も多いしさ。こういう時間でバランスを取ってます。

☆引きこもり中、子供と作ったゼリー







夕飯・最近
☆夕飯記録

すき焼き・金平蓮根・トマト・弁当の残りのハンバーグ


姉に貰った桑名の蛤をバター酒蒸しに。

あとはカレーとかカレーとかカレーとか🤣。

↑4日目なり。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

引越しを前に着々とやるべき事を進めています。

今日は食器棚を処分し、ようやくsoftbankからy!mobileに乗り換えました(←引越し関係ない)。知らなかったけど、今使ってるiPhoneをそのまま使えるのね👀。だからメールアドレスのドメイン? 、@以降が変わるだけで使う分には特に変わらん。アドレス変更は面倒だけど。安くなれ~!!

ところで、食器棚を業者が取りに来た時に、娘がその作業を見つめながらベソ顔になったので一体どうしたのか聞いてみると、ずっとそこにあった棚が運び出されるのを見て悲しくなってしまったらしく。シクシク泣き出してしまいました。
ああ、この子もそんな気持ちになるんだと悲しい娘とはうらはらに、その感性を嬉しく思った母でした。ありがとうしてバイバイしました☺︎。

さてさて、明日は役所で先に住所変更~。

☆新居も着々と。

TVの取付け場所と壁材の確認。

来週、ようやく鍵が貰える✨
こっちの賃貸でダンボールに詰めても、狭さ故、動線的に置いておく場所がないの💦

☆このアイス、なかなか美味しい

スーパーではまだ見ないからコンビニ限定かな?


最近の夕飯・判を押しました
このところの安定しない天気から、今日は午後になってようやく何時間かは晴れ間が続きそうなこちら地方。
ようやく思うように掃除もできて、気持ちはスッキリ。けど、夕飯作りは何だか腰が重くて全く考えてないや。何にしよ💦

最近の夕飯

oisixの肉厚アジフライ・枝豆厚揚げ焼きを生姜ポン酢で・豆苗の卵いため・豆腐とわかめのお味噌汁


いつもの鶏むね甘酢あん・シーフードとカリフラワーのアヒージョ・さつまいもの豆乳シチュー


牛すき煮・カリフラワーとブロッコリーとウインナーのカレーマヨ炒め・トマト

今日のブランチ

エビとキャベツのアンチョビガーリックパスタ。外気分だったけど、何が食べたいということもなく。なので好きな具材で安定の家パスタ。

でも外気分は変わらないので、お茶だけ飲みに出て来ました。

ヘーゼルナッツのアイスケーキとカプチーノ。繰り返し読みのお気に入り本と。

こんな時、岐阜にもこんな素敵な店があるのよ✨と言えればいいのですが...
う~ん、サイゼリヤですねぇ🤣。気分というか、現実というか、ドリンクバー重視というか。素敵な店はあるんですよ。このブログには登場しないだけで。

因みにこのアイスケーキ、まるでナッツ風味のクリームと砂糖を食べているような感じです。そういう気分の時には良いでしょう。

・ ・ ・ ・ ・ ・

急展開からの流れですが、家を購入・契約しました。当初、いいなと思っていたセキスイ○イムではないけれど、結果的に敷地内同居ではなくなり、自分らしく生きられるだけでありがたいと思ってます。

年明けからは引渡しや各種変更・引越しでバタバタしそうです。

あ、狙っていた魅力的な求人ですが、応募が殺到したらしく、土日出られる人優先でということで断られてしまいました。
残念ですが、応募の時から急遽こちらの状況も変わったので、引越しが落ち着いてから改めて考えることに。

夫には年明けまでゆっくりすると言いつつ、早く働き始めてマジメな妻アピールしようと思ってたのに。驚かせることができず失策に終わりました🙃。
にしても、ほんと分譲住宅の購入は縁とタイミングが大きいですね。


❤︎yunaままさんへ❤︎
ありがとうございます。思えば、喧嘩になったり険悪になるきっかけはいつも敷地内同居に関することでした(汗)。それなら狭くてもこの賃貸の方が余程わたしは幸せだと言い続けて数年。回り回って目も回ってようやく着地できました🤣。




自分ブランチ・急展開
自分ブランチあれこれ





きのことベーコンのクリームパスタ。
バターで具材炒めて生クリーム投入して塩胡椒しただけ。


oisixのプレッツェル。本場ドイツからの輸入モノだったので買ってみた。せっかくなので、かつてクリスマスマーケットで飲んだホットワインマグで気分だけ。
もう20年も前、ミレニアムイヤーだったのか、またいつか行きたいなと遠いドイツに想いを馳せて。


これはキューピーのたらこ。和えるだけ。

今日の記事は『だけ』が多いなァ...

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

前回の記事、敷地内同居の攻防戦から急展開。
義親が敷地内同居→近居に理解を示してくれました。

敷地内同居で親の面倒みるのが当たり前、自分たちはどうなるんだ!な時は、頑なになっていたわたしの気持ちも、『自分たちではなく息子家族を軸に』考えて認めてくれたことで一転しました。

“自分軸” か ”子供軸” かで全く違い、義両親が親の鏡のように見えるように。素直な気持ちでこれは全力でできる限りのサポートはしなくてはと思います。

田舎あるあるなことだけれど、苦渋の決断であることに間違いないので、息子家族の意思を尊重してくれたことに心から感謝。

そんな1週間。


❤︎yunaままさんへ。
反面教師から親の鏡みたいに変わったことで、わたし自身も驚いています。夫は元々はバリバリの長男教育ちですので、同居や敷地内同居に伴う妻側の気苦労について全くピンときてなかったタイプです。以前の日記を読むと、夫の考えや発言に失望している自分がいます。何度も。この人、間に入る気ゼロやーん、尚更ムリ。って。
ここまで時間はとてもかかりましたが、今回、今ある家庭を守ろうと盾になってくれたことで、そこも大きく見る目が変わった出来事でした。




プロフィール

kanare

Author:kanare
出身地:愛知県
居住地:岐阜県
ウロウロしてます。

2014.10 女児出産
2016.6 男児出産
1歳8ヶ月差育児奮闘中

趣味の器と日々のごはん
子供との一コマ・雑記など



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



カテゴリ



最新コメント



フリーエリア

Oisix(おいしっくす)

日々のごはんに活用中



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR