FC2ブログ
ごはん*子育て*時々自分時間 ~記録用blog~
趣味は器収集・懸賞・アンチエイジング•気ままな食べ歩き・断捨離etc・・・。岐阜県の田舎での何気ない日々のブログです。
夕飯記録:少しずつ以前の日常へ
⭐︎夕飯記録

炊き込みご飯・ほっけ・ハンバーグ・茹でたそら豆・スナップえんどう&トマト・豆腐とわかめのお味噌汁


カレイのみりん干し・ハンバーグ・茹で野菜サラダ・豚汁


ハンバーグはプチプチ大粒マスタードで食べるのがお気に入りです♡

子供のお昼ごはんに、ネットニュースに上がっていたフライパンジャンバラヤ

息子が気に入ったようで物凄く食べてくれました☺︎。⭐︎レシピ→レタスクラブ:フライパンジャンバラヤ

あとは、とーーーーーーーっても久しぶりに外食したり(と言っても回るお寿司)。
自粛期間、結局一度もお店のテイクアウトも頼らず乗り切ったゼ!!あ、でもスーパーの惣菜は何回か買ったかな

・ ・ ・ ・ ・ ・

この辺りは今週から少しずつ以前の日常が戻りつつあります。
分散登校の小学生の賑やかさや、自転車ですれ違う制服姿の高校生の姿にハッとしてしまいます✨。以前の光景だー😭って。

子供が通う幼稚園も通常保育が始まったものの、ずっと休んでいたい我が子2人は揃ってグズグズ大泣きな朝です...💦もはや長い休み明けの風物詩みたい🌀。

⭐︎スクワランオイルで有名なHABAから、天然ラベンダーver.が限定で出ていたので購入してみました。ハーブの香りに弱い。

化粧水と美白美容液はオマケ。嬉しいです。この時期でもカッサカサなわたしとしては、化粧水なんていっそ飲みたいくらいだわ。
このラベンダースクワランオイル、ハーブの香りが好きな方には良いと思います。

思えばこの2~3カ月、ハーブ系アイテムやアロマオイル、音楽に大変癒されお世話になりました。

まだまだ気を抜くわけにはいきませんが、これまでの注意力はそのままに、少しずつ日常が戻ってくるといいですね☺️。


そして、引越しにコロナにと伸ばし伸ばしになっていた仕事探し。

明日は早速、新しい仕事の面接も兼ねた職場見学!
とても融通を利かせてくれるのだけど場所が・・・。希望していた通勤時間より2~3倍かかるという...

けれどこんな時だし、ありがたい話には間違いないので前向きに挑んできます⤴︎⤴︎⤴︎


スポンサーサイト



夕飯記録・我が子に重ねる思い出と脱線と。
⭐︎夕飯記録

チキンとカリフラワーのカレー・キャベツナサラダ×2日。もうすこし長く楽できると思ったのにたった2日で無くなった... トホホ

⭐︎この季節がやってきた

TVを見ながらうたたね



寝返りからの落下寝

クッションの汗ヤバイ💦💦💦!!!

既に姉弟で適温は違うようで、夏場エアコン付けて並んで寝てても、息子はシーツにヒト型の寝汗が、その一方で娘は冷たくなっていて温度調整が難しい。

⭐︎補助輪を外してみたらそのままあっさり乗れました

ストライダーで遊んでるとスムーズと言う話は本当でした。既に立ち漕ぎ&全力疾走で暴走族化していますが、成長を感じる一コマです。

わたしが乗れたの、小学校1~2年だったな。なんかね、授業が終わったある日、交通公園みたいな所に先生とみんなで歩いて行って実地試験をするんだけど、親にプリント出すの忘れててうちだけ来なくて。当たり前だけど。子供心に嫌な予感が忘れられなくて覚えてる。ちびまるこ的感性の子供でした。

実地試験てこういうのができて、ちゃんと乗れるかってやつ。小学校独自の免許証もありました笑。

その日は親が現地に自転車持ってきて見てくれて一緒に帰れるの。わたしは知らなかったけど、みんなこの日を目標に練習してたっぽい。

田舎あるあるで、小中ヘルメット着用必須だったわけだけど、わたしが行った公立高校はノーヘル撲滅運動に熱心だった為、うちの高校だけは自転車登校者はヘルメット必須で(自転車でしか行けない)。
あの時は年頃だから他校の男子生徒とすれ違うのが恥ずかしかった。髪もトップはぺったんこになるわ修正できない変な癖がつくわで。
登下校中にノーヘルが見つかると生徒手帳にチェックが入る上、生活指導の先生に説教されて校庭内の草むしりをするというペナルティ付き。
自由化しようと生徒の味方になって立ち上がってくれた唯一の先生は、ソッコー他校に飛ばされて薄汚れた大人の世界を見た気がしたわ。


このスタイルが高校卒業まで!!!!!(※画像お借りしました)
安全だけどね、ダサ・・・なかなか都会では見ないよね...

ずいぶん話が逸れた上に長くなりました。
コロナでネタがないからね。

⭐︎また作った白玉抹茶パフェ



夕飯記録・ようやくソファが・貯蔵鉄のこと
⭐︎夕飯記録

にらモヤシ炒め・なす味噌煮・トマト・えのきと油揚げのお味噌汁。なす味噌煮は笠原将弘さんの白いごはんに合うレシピより。本当に合う~!ご飯何杯でもいけちゃう汗

⭐︎やっとソファが来ました✨

よく見たら冷蔵庫の上にペン立てが💦
小さい子供がいる家庭なら... 分かるはず笑。まだペンは要注意です👦←。


カバーはクリーニングできるし(ここ重要!)、替カバーも好みで替えて注文できる安心感で決めましたw

・ ・ ・ ・ ・ ・

今日は近くの個人病院に月イチ鉄剤貰いに。長女の産後、唇の血色が物凄く悪くなり、疲れやすく酷い頭痛に悩まされていたワタシ。(思えば、唇の色が変わって、お気に入りの口紅もことごとく色が合わなくなってたナ⤵︎⤵︎⤵︎)5年経ってようやく原因が分かったという。わたしの場合は元々甲状腺機能低下症もあるので、そのせいだと思ってしまってました。症状被るし。でも甲状腺の数値は問題ないのにおかしいなと。

こういうのって原因不明で鎮痛剤渡されて様子見の医者も多い中、先生、よくぞ見付けてくれました✨!神様~!って感じ。

もし同じお悩みがある方、それ、貧血ではなくても貯蔵鉄不足かもしれませんよ


ホッとできる月曜日
月曜日。

夫・子供と過ごす休日は、母親は家事も何かと中断中断の繰り返しになるので、自分のペースに戻せるこの日は・・・、
何だろう、嬉しい

天気が回復したので、皆を送り出した後、買い物行って掃除して(昨日の雨で泥汚れがついた玄関もタワシと流水で綺麗に✨)、まだ片付けも残ってるけど、ちょっと休憩ダラダラタイム~。

この土曜日は愛知の実家に荷物を取りに。
田舎なもんで、姉の部屋もわたしの部屋も、必要なものだけ持ち出して失踪したみたいな状態で残ってます。

両親ともに不在日だったので、お昼は名古屋にいた頃、好きだったパスタを食べに立ち寄りました。


このトスカーナ目的で↓。 
てか、最初に同行者に勧められて以来ハマってこれしか食べたことない

久しぶりの再会✨。最後にきたの、10年以上前かも!?

しかし、お子様ランチでもなく娘がたらこパスタを弟と半分こしたいというので頼んだら、結局わたしのトスカーナが好みだったらしく、それをみた息子も『ぼくもおかわりはそっちにする!』と言い出し、何故かわたしがたらこ担当になり、結果的に両方で1.5倍程を食べるハメになったという。おかげで夕飯食べられなかったワー




子供と一緒に来ると、なかなか思うようにはいきませんが、それでも食べたかったので満足です。

最近、逆上がりができるようになり鉄棒にハマっている娘

手すり・・・

そんな週末。
新型コロナウィルスがいよいよ全国に散ってきましたね~...
感染したことに気付かぬまま日常生活の中で移動・拡散され、今にもご近所レベルの話になりそうです。

回避したくても、家族中で外部との接触を一切断ち、届けものは防御服で消毒し、収束するまで引きこもるという現実的でない方法しか思い付かない。
もはや、ただの乾燥による喉の不調さえ、自分自身が『いつのまにか感染』してるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。


夕飯記録・思い付きバレンタインなど
⭐︎今日の夕飯

具が6種しか入ってない八宝菜・鮭の胡麻味噌マヨホイル焼き・厚揚げ焼きを生姜ポン酢で・豆腐とえのきのお味噌汁

⭐︎バレンタインDAY

イチゴのフィナンシェとスパークリングワイン。うちの夫はチョコより絶対こっちなので、慌てて近所の酒屋で買ってきた😎。
こっそり冷やしてあるし、わたしってば今日思い出した割には上出来じゃ~ん♪←。

あ、あともうすぐ咲きそうなヒヤシンスも楽しみなので一緒に写してみた。旧家から抱っこで運んできました🚙。

子供にはお父さん(夫)用にこれを。



(後ろのグチャグチャは見なかったことに~💦)

でも2人共、お父さんには0.5%位あげて残りの95%食べとった^^;。

⭐︎前住居の立ち会い終了

元どおりの空っぽの部屋。9年間、たくさんの思い出をありがとう~💞。


洗濯パンもこのとおり。めっちゃ綺麗にしてきたわ~(`・ω・´)✧ドヤ。って、めっちゃ汚かっただけw

立ち会い終了後のお疲れランチはラーメン気分

♡♡♡




プロフィール

kanare

Author:kanare
出身地:愛知県
居住地:岐阜県
ウロウロしてます。

2014.10 女児出産
2016.6 男児出産
1歳8ヶ月差育児奮闘中

趣味の器と日々のごはん
子供との一コマ・雑記など



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



カテゴリ



最新コメント



フリーエリア

Oisix(おいしっくす)

日々のごはんに活用中



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR