FC2ブログ
ごはん*子育て*時々自分時間 ~記録用blog~
結婚7年目。趣味は器収集・懸賞・アンチエイジング•気ままな食べ歩き・断捨離etc・・・。岐阜県の田舎での何気ない日々のブログです。
一区切り・個人的名もなき家事
台風による被害がたくさんあり 1日も早い復旧と亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


早くも10月も下旬になりました。
前回の更新から上の娘は5歳になり、夏休み明けに希望していた息子の幼稚園入園は、9月は運動会の都合で入れず、今月無事入園できました。

学年歴のタイミング(4月~翌年3月の枠)次第で、年子にも2学年差にもなる1歳8ヶ月差の我が子2人。歳が近いと小さい頃は世話が集中して特に上が入園する迄が物凄く大変だけれど、長引かないキレの良さはいい部分かなと思います。

時間がかかる割にスーパーの買い物すら思うようにできず、身体が縛られたような感覚だったのが、上の子の入園で片方の羽が解け、下の子の入園で両羽が自由になったような気分です。最初の出産からちょうど5年。出産と子育てだけの5年に一区切り。わたし自身、次のステップへの節目となりました。

同じ制服を着て、同じようなサイズの2人が仲良く登園していく姿に和み、見送った後はホッとしている毎日です。

☆秋

栗きん入りかりんとう饅頭。

☆家麺


☆外麺


☆やっと我が家にも文明の利器が( ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )←ほんと、こんな勢い。食洗機を導入しました。

あの、夕飯後の洗い物をして、あ~終わった~✨これにて業務終了!!とお風呂に入って出てきたら、また新たな洗い物がシンクに積まれ、コップが並んでいるというストレス、終わりのない失望感といったら。

賃貸だからここを出るまではとせっせと洗い続けて早8年。もういつになるか分からない話は待てません。また少しずつ働き始める前準備でもある。

ちなみに昨今『名もなき家事』が話題ですが、わたしの個人的な名もなき家事は、
①家族分の水筒洗い
毎日毎日パーツにパッキンどんだけあんのよメンドクサー・・・(そういえば、かつては哺乳瓶やストローマグを洗うのもパーツの取り外しが面倒だと思っていたわ)
②掛け布団シーツの取り付け
紐ドコー・・・?

がダントツです。

やる人にしか分からない家事あるあるかと。
もうできるようになったら、子供も自分でやってもらいまっせ。

個人的に年末に発表される今年の流行語は、名もなき家事・タピるあたりではないかとひとり予想しています。


スポンサーサイト



定期検査・ホットサンドメーカー
甲状腺の持病の通院日。

このところ、低下症の慢性的なダルさに加え、産後からの鉄分不足(←頭痛が酷くて調べた)に加齢も手伝い、気力がない要因のトリプルパンチ状態です。しんどいなぁと思う毎日だけれど、そうも言ってられないので上手く付き合っていくしかないですが。(う~ん、久しぶりに再開したと思ったらマイナスワードばかりだ💦)


しばらく前ですが、これを買いました。

ホットサンドメーカーが欲しいと思っていたら、ブルーノからムーミン仕様が出ていて子供も喜びそうなので。耳付きで2枚同時に焼けます。


付属のプレートで焼き菓子も焼いてみたけど、少し油を敷いた方がよかったようです...

ピザの具材を挟んだり、残りもののドライカレーを挟んだり。何でもかんでも。

ホットサンドは全ての工程が5分程度で出来てしまうので、朝食にとても重宝しています。

待ち時間。読書、時々ブログ

最近は暇さえあれば、断捨離本や林真理子さんの未読本を読んでます。本てどのジャンルを読みたいか気分が出るけど、何故かやたらと林真理子気分。わたしの中で読みかけで終わることがない安定本。


❤︎yunaままさんへ
コメント読ませていただきました(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"
プチ登山 ・夕飯
3時間、息子を一時預かりに頼んで近くの山へ。


梅雨の晴れ間、ちょうどよかった。


上の娘を妊娠する前に来たのが最後だからおよそ6年振り位かな。


以前は一息に上まで行けたものですが、短いコースなのに久々過ぎてキツイ。登りは休み休みです。


ウグイスの鳴き声を間近に無料でいい汗かけます。


oh...


山頂付近は道なき道。




山頂は27度。休憩。

行きは45分、帰りは30分。2人目出産後、すっかりたくましくなってしまったお尻や太ももになかなか良いトレーニングです。
秋に息子も入園したら、もう少し習慣化できるといいのだけど⛰。

☆夕飯

鶏天 大人は辛子ポン酢で・長芋短冊・茄子の和え物・赤だし。


まだまだ豚コレラは終息しません...


気ままな毎日G.W・夕飯など
久しぶりになりました。

G.Wも間もなく終わりですね。
混雑する時は動かないのがポリシーの我が家、毎日フリーで気ままに過ごしてます。
日替わりで分譲住宅を見に行ったり、公園でダンボールそりや虫採り、全力鬼ごっこをしたり。子供は毎日遊び狂い、なかなか充実した連休になりました。楽しんだ割に全然お金も使ってないし❤️。(←そこw)

ごはん作りも負担に感じたくなくて、同じ簡単メニューのローテーション🤣。

きのこの炊き込みご飯・肉野菜炒め・ツナレタスサラダ・豆腐とねぎのお味噌汁


豚じゃが(←連チャン)・メヒカリの唐揚げ・中華春雨サラダ・お味噌汁はインスタントで。


こちらはニンニクたっぷりベトコンラーメン。


チャリンコデビュー(※補助輪付き)。
小学校に上がるまでは羊のショーンとか下の息子と共用で使えるデザインのものを選ぶ予定が、娘がどうしてもこれがいいと泣いて離れず根負けした経緯アリ。超女子ー。息子には回せそうになーい!
けどその甲斐あって?、大変な気に入りようで朝から晩まで乗り回してます。

※参考画像

これが性別違いきょうだいの親に優しいショーン自転車。画像お借りしました。

☆今年もこの季節がやってきた


昨年植えたアタマ、屋内で息子にひっくり返されるという災難にも負けず越冬しました↓

元は右と同じサイズだったのでヒョロヒョロだけど成長しました。そろそろまた鉢を大きくする予定。なかなか可愛い存在です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

前回の更新後、時代は平成から令和に。
心の中で上皇・上皇后様を敬愛していた一人ですので寂しさはあれど、多くの国民が願っているように、今後は無理なさらずゆったりとお過ごしいただきたい。遠いけれど近くで寄り添われているような、まさに象徴というものを教えていただいた気分。上皇・上皇后様と同じ時代に生きられてよかったなと思います。

新たな令和が良き時代であるように。
新皇后雅子様の表情がとっても輝いてますネ😆✨。


小さい事だけれど、食べ物の恨みは...
すごく小さな事だけれど、重なるとイライラすること。

翌朝用のサンドイッチ用に買っておいたハム。8枚切りパンでちょうど4枚入りのハム。他に使う予定もないので必要最低限。
作ろうと思ったら封が開いていて2枚なくなっている(T . T)。犯人は夫。ラーメンに入れたらしい。

ならば半分はハムなしで作るしかない。しかし、何も言わなきゃ夫は自分が食べたことで半分ハム無しになっていることも気付かず、喜んでハム入りの方を選ぶに違いない。楽しみにしていたハム玉サンド。どうしても食べたかった。卵サンドではなくハム玉が。ハムごときで言いたくないが、言わなければ当たり前のように夫と子供が食べて私の口には入らないだろう。いつものように。だから言う。

茹で卵は白と茶色半々だったが、白卵は子供①がクックルンで見たカラフル卵を作りたい!となり、今度は卵が足りなくなったが、それでも何とか、皆のお腹を満たすにはちょうどの量が出来上がった。

しかし、子供①は欲張りなので、明らかに多い大人と同じ量を確保しようとする。
『もう食べられないはダメだよ』と何度確認しても『食べるからここに置いておいて!』と譲らない。子供にはお腹いっぱい食べさせなければ、という母性も手伝い、
わたしの分を半分渡す。しかし案の定、半分食べてもう食べられない、と言い出すが、わたしに叱られるので意地になって食べている。4歳半女子、わたしの2倍、夫と同じ量を食べている。そんな位なら食べたかった。思わず小言が出る。

こういうことが重なると、逆上して鬼のような量を作り直したり、『こうなったらひとりランチで挽回だ!気分転換するしかない!もちろん家計からね!』となっていく。

大人になっても食べ物の恨みは恐ろしい。


甘いものが必要なんです...

※追記
娘が作ったカラフル卵(Eテレ キッチン戦隊クックルン参照)

細かくヒビを入れた茹で卵を麺つゆや紅生姜の汁に漬けたもの。


ムラになってるけど殻を剥くとこんなん。大喜びで剥いて食べてました。よかったね🙂。




プロフィール

kanare

Author:kanare
出身地:愛知県
居住地:岐阜県
ウロウロしてます。

2014.10 女児出産
2016.6 男児出産
1歳8ヶ月差育児奮闘中

趣味の器と日々のごはん
子供との一コマ・雑記など



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



カテゴリ



最新コメント



フリーエリア

Oisix(おいしっくす)

日々のごはんに活用中



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR