FC2ブログ
ごはん*子育て*時々自分時間 ~記録用blog~
結婚7年目。趣味は器収集・懸賞・アンチエイジング•気ままな食べ歩き・断捨離etc・・・。岐阜県の田舎での何気ない日々のブログです。
夕飯記録・もうすぐ
☆夕飯記録

鶏むね肉のはちみつ醤油焼・エビチリ・厚揚げのお味噌汁


パプリカのキーマカレー・大根ツナサラダ・豆乳コーンスープ(息子が食べなかったやつ)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

☆セリアの窓付きポーチ、なかなか便利

ダイソーで見かけた気がして、後から気になって買いに行くも売ってないわけだ。セリアでした。THE 勘違い。

・ ・ ・ ・ ・ ・

皆さま、どんな大晦日をお過ごしでしょうか。我が家は今日から夫が休みになりましたが、まぁ普段通りの1日になりそうです。

てか、一昨日の日曜、義実家に行ったのだけど、行ってみたら義母さんが前日まで嘔吐・下痢してたと...。嫌な予感。

で、帰宅後まもなく娘に同じ症状が(T . T)。

お義母さん、食あたりじゃなくてそれ、感染るやつじゃなくて!?急性胃腸炎、ノロだと思うの。会ってから言わんといて。バッチリ感染ってるやーんて。

もうね、自分が会いたい気持ち重視じゃなくて、時期も時期だし感染すやつかも、って疑ってほしい。義家の正月、他にも保育園児の3歳児も来るし受験生もいるしで、どう影響していくかを考えてほしい。まじで。

『お正月、楽しみにしてますよ♡』ってLINE来たので、昨日から娘が腹痛と酷い嘔吐で様子みてます、と返したらパッタリ返信こなくなった(-_-;)。そうです、あなたですお義母さん。

そんな我が家の年の瀬ですヽ(;▽;)。

今年も見に来てくれてありがとう。
みなさん、良いお年を~✨✨✨

YouTube かりゆし58「オワリはじまり」


スポンサーサイト



最近の夕飯
毎日今日こそ書きたいと思いつつ、書けないままあっという間に日にちが過ぎていく~。気付けばもう年末だけれど、1ヶ月後には引越しとなる我が家、年末の大掃除をする気には・・・ ならない🙃。そこに時間かけても賃貸だからすぐにプロのハウスクリーニングが入りますやーんて。

☆最近の夕飯

コロッケ・作り置き各種


子供の分は枝豆&コーン入り


えのき豆苗人参の半端ベーコンと半端豚スライス巻。ジュ~...


ジャンボハンバーグ&クリームパスタ


冷凍してあった下処理済みの牛すじをそのまま入れましたおでん


海苔巻き唐揚げ・レンコンと水蓮菜炒め・マカロニサラダ・揚げと豆苗のお味噌汁


麻婆豆腐・oisixの揚げるだけアジフライ・小松菜の胡麻和え・マカロニサラダ残り・揚げとえのきのお味噌汁


肉じゃが・茅乃舎のフリーズドライ茶碗蒸し・ごぼうサラダ・厚揚げとえのきのお味噌汁。気力不足により予定より1品マイナス


肉じゃが続き・oisixの揚げるだけ白身魚フライ タルタルで・白菜の胡麻マヨサラダ・厚揚げとえのきのお味噌汁

☆サンタプレゼント

娘のは欲しがってたリカちゃん。まだまだ金額ではない年頃だけど、色々なものを覚えてそれなりに高いものも出てくるようになりました。リカちゃんやらシルバニア(おうち付き)やら。

それにしても、娘が欲しがっているものは、かつての自分も欲しかったもの。わかるー!って思う。
昔、自分が遊んでたジェニーちゃん、それから着せ替えの服を手縫いで沢山作ったくまのブカちゃん。取っておいたらきっと喜んだだろうし感慨深かっただろうな、と遠い過去の自分に将来娘が産まれることを教えたくなる瞬間です。自分の人生、結婚も子供も想像してなかったなと思いつつ、諦めが悪いので実家に帰ると当時の自分の部屋をガサゴソ漁ってます。(たまに掘り出しものも♡)

☆今年はIKEAで買っておいたお菓子の家を作りました

が、最中に何度もバタバタ倒壊しまくり割れまくりで完成は諦めました。子供はそれでも大喜びで食べてましたが、わたしは無念。

☆結城アンナさんの愛読書。繰り返し読みです

個人的に共感性が高いことに加えて、これからの生き方の参考にしたい本。

☆引越し準備

使わなくても何とかなる食器から。一旦始めると、休憩もせず根を詰めてしまうけど、やらない日は何もしない(笑)。


最近の夕飯
☆最近の夕飯

豚キムチ・サラダマカロニ・納豆・豚汁


石カレイの煮付け・ほうれん草のごま和え・焼き枝豆厚揚げ・トマト・豚汁続き


ニンニクねぎ味噌焼肉・ネギだく奴・茅野やのフリーズドライ茶碗蒸し・油揚げと豆苗のお味噌汁・トマト

ネギだく奴は何かで見たレシピ

こうなってこうなってこう。間のは微塵切りのザーサイ。味ぽんで美味しくいただきました。


スガキヤ鍋と作り置きなど

スガキヤ鍋はこれ↓(ご当地モノかと思いますが、どの範囲まで販売しているのでしょう...)

中部・東海圏ではお馴染みの味。〆はもちろんラーメンです✨

余談ですが、この地方の人の目の前でスガキヤを侮辱すれば、かなりの確率で怒らせることができるでしょう。なにも分かってない!と議論になるか、ブチ切れの末に刺されても責任は負えませんので実証は自己責任で✋。

スーパーやショッピングセンターのテナント型なので、学校帰りの学生や、買い物帰りのお母さんと幼児が食べて帰ったりも多い系です。が、それぞれに子供の頃からの家族との思い出もあったりで、それ込みで地元で愛されている存在です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

☆家のこと
このところ、毎週日曜はハウスメーカーとの打合せになりつつあります。家中のカーテンや照明は決め終わり、これから外構のアレコレを決めていく段階。
庭の一角にイチゴの苗やハーブを植えて、のちのちは木も植えたいナ。←もちろん実のなるやつね😘。

来年からのわたしは言葉通りに馬車馬の予定ですが、、、
それでも、敷地内同居への流れでの憂鬱状態から、自分達で決めた場所で、気兼ねなく暮らしていけるようになったことが何より嬉しいです。

しかしまぁ、引越しを踏まえた断捨離をしなくちゃなんだけど、これが思うように進まない汗。お気に入りと使うものだけ持って行くのが理想だけど... うん、理想...

☆先日IKEAで買ったシリコン蓋3個セット。

鍋サイズでとっても便利✨
(鍋ごと冷蔵庫にしまう時、棚調整しても蓋の持ち手が棚につっかえて不便だったのー💦)


夕飯・ 嫁発信:長男教と美徳ハラスメント
☆最近の夕飯

さつまいもご飯 鶏あんかけ
大庭英子さんの新聞レシピですが、鶏あんかけでとても食べやすくなります。黒ごまかけるの忘れた。


コストコのプルコギ きのこと玉ねぎ増し・きはだまぐろのお刺身・ポテサラ・厚揚げの鶏あんかけ(さつまいもご飯の残り餡)・豆腐とえのきのお味噌汁


鶏むねチキンカツ・人参の胡麻マヨネーズ和え・市販の筑前煮。週に必ず何度か入れ込む節約メニューday


手羽元と大根と卵の煮物・人参の胡麻マヨ和え・oisixの温めるだけ茶碗蒸し・厚揚げと大根葉のお味噌汁

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

夫もわたしも気に入った分譲物件が見つかったのだけど、敷地内同居が当たり前の義親と夫間で攻防戦が繰り広げられています。何度目かの。

義親の心配はズバリ、死後の墓や土地ではなく自分たちの介護とのこと...(ーー;)。
色々思うことはあるけれど、義親に夫が『kanareに世話させることはありえない!』と言ってくれたようで。
長男教が刷り込まれた夫だけれど、そこは素直に頼もしい。
娘はいいけど嫁はだめとか意味わからん。
ぶっちゃけ『嫁』って言葉も嫌いだけど、あえて使ってます。

できる協力はするつもりだけど、いくら長男の嫁であっても介護のメインは嫁ではないし当たり前でもないと思う。唯一、血族でない嫁が介護するのができた嫁とか、この時代にはっきり言って美徳ハラスメントだわ。
そんな考えの義親ならば、わたしとしても何としてでも適度な距離感で夫と子供との生活を守りたい。土地はあっても、整地するにも随分かかって💰、義親に尽くす為に数千万のローンを組んで隣にとか、そこまでいい人になれない。ヤダお義父さん、酔っ払ってるの?って思っちゃうわ。

伝統一族でもなくごく普通の一般家庭なら、自分たちの為に子供を縛りつけるのではなくて、それぞれが納得できる場所に住み、できる限り自分たちでケリをつけて介護問題はその子供がメインとなってお世話(配偶者は任意によるサポート)していく時代じゃないのかな。もう既に。田舎であっても。田舎も結局、人によるけども。

それにしても・・・

わたし自身、結婚前は実家の墓守娘として婿取りを熱望され(嫁に出て行かれる位なら結婚せずに家にいてくれた方がマシという実親だったけれど、ご近所さんのある言葉が効いたらしい。そうやって縛っておいてあんた達死んだら娘この家にひとりぼっちだぞ、とかなんとか)、結婚しても墓守りから、自分たちを介護してほしいに変わっただけで、わたしの人生、家のしがらみがとても大きい。

癒しのシバたん🐶💕

ペットショップですね、ごめんなさーい😹


夕飯・予定のない1日
☆夕飯

ひじきときのこの炊き込みご飯・カキフライ・厚揚げのツナ餡かけ・夫の母からのどて煮・作り置きかぼちゃ煮・さつま揚げとだいこん葉のお味噌汁。
oisixで口コミのよかった、冷凍の広島産蒸しカキを使ったのだけど、カキ苦手でも美味しかった。

☆予定のない今日は、いくつか繕い物の合間におうちブランチ

ニンニクとキャベツとしらすのパスタ。パスタ少なめキャベツ山盛り~

☆で、一人ティータイムへ

珈琲と栗のモンブラン🌰(←前記事の帰り、ショーケースを見て気になっていた)
お供は求人誌 😂ワハ!

☆就活事情
このお供(友?)↑に、先週午前からの部は時間が合わなかった求人がまだ載っていたので、今度は午後短時間の部で応募してみた。
やはり場所と利便性がとても魅力的。とりあえず採用に繋がれば、お互いwin-winなら状況次第で時間も変えられるだろうし。これで無理なら諦める😙。おお神よ~!




プロフィール

kanare

Author:kanare
出身地:愛知県
居住地:岐阜県
ウロウロしてます。

2014.10 女児出産
2016.6 男児出産
1歳8ヶ月差育児奮闘中

趣味の器と日々のごはん
子供との一コマ・雑記など



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



カテゴリ



最新コメント



フリーエリア

Oisix(おいしっくす)

日々のごはんに活用中



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR