FC2ブログ
ごはん*子育て*時々自分時間 ~記録用blog~
趣味は器収集・懸賞・アンチエイジング•気ままな食べ歩き・断捨離etc・・・。岐阜県の田舎での何気ない日々のブログです。
久しぶりの更新・最近の夕飯
久々の更新。およそ1ヵ月振り?
7/末に一度最後まで書いて、さぁ更新!というところでその記事ぜんぶ消えて。
膝から崩れ落ちてました...
今日はサクッといくぞ~💪!!

⭐︎最近の夕飯。撮ってた分だけ。

ハマチのにんにくバター醤油焼・手羽元唐揚げ(日清の唐揚げ粉にて手抜き)・キャベツと塩昆布サラダ・セロリの自家製ぬか漬けなど


ネット参照。美味しくできた✨!!


焼鮭・手羽先の柚子胡椒焼・ポテサラ・自家製ぬか漬けなど


夫作の豚バラカレー・キャベツナサラダ


手羽元と大根の煮物・ししゃも・茹でキャベツのゆかり和え・ぬか漬けなど


手羽元続き・カレイのみりん干し・長芋と魚肉ソーセージのグラタン・ごぼうサラダなど


夫の。親子丼・イカゲソの唐揚(oisix)・小松菜としらすとにんにくのオイル蒸し


チキンカツ・市販の筑前煮・冷奴など


肉巻きポテト・こんにゃくと人参の煮物・長芋短冊・人参のぬか漬けなど

⭐︎番外編

仕事の日。幼稚園預かり保育dayのお
弁当

道の駅のドライブ昼食

なんと6年振りくらいのお蕎麦です。
以前は行きがかりに立ち寄るお蕎麦屋さんが好きだったけど、出産後はサッパリ。
お蕎麦食べる機会って、行きがかりや休日が多くて、アレルギーだとか病院の関係で子供が小さいと足が遠のくー。うどんがあれば!と思っても、茹でてるお湯は蕎麦と共有だったりするじゃん!?
結局、うちの子供はもうすぐ6歳の長女でさえ、いまだ蕎麦デビューしておらず。
たぶん大丈夫と思いつつ。小さいうちは積極的に食べさせる必要もないかなと。


珍しく、新規開拓のラーメン屋さん!

そしてあっという間に再び引きこもりの状況に😫。
愛知の実家へのお盆帰省も自粛の方向、幼稚園の年長お泊まり保育も中止になり(あっても怖いけど)、実質上の夏休みが始まりました。それに合わせて仕事も2週間ほど休みをもらっているものの、既に騒がしいギャオス2人。感染か発狂か、究極の2択を迫られている心境です。どっちも嫌だけど、状況的に厳しい毎日になりそう~😅。

これから撮り溜めした半沢直樹を夜な夜な見るのが(唯一の)楽しみです⤴︎⤴︎⤴︎。
てか、今季のドラマ、なぎささんにハケンの品格、アンサング・シンデレラにと、軒並み面白い👀。

サクッといこうとか言って、結局ダラダラ書いてしまった・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・

☺︎yunaままさんへ☺︎
随分遅くなっちゃったけど、メッセージありがとう✨
抗えない疫病に災害、酷暑にと厳しい状況が続きますが、お互いに元気に乗り切りましょう~💪!って、まだ読んでくれてるといいのだけど(汗)


スポンサーサイト



夕飯記録
思い掛けず、夫は急遽遅くなるらしいし、予定していた夕飯は気分で1品減らしたし、子供はこんな時間に寝ちゃったし、隙間時間ができたので久しぶりの更新。いつもなら、こんな時間の寝落ちはあの手この手で起こしておくのだけど、明日は土曜だからまぁいっかーと諦め半分🙃...

⭐︎最近の夕飯  溜まってます。

お刺身・市販のイベリコ豚小籠包・オニオンサラダ・お味噌汁


お刺身は夫が福井で釣ってきた鯛とカンパチ。余談ですが、釣った魚でのお刺身は死んだその日より2日目の方がグルタミン酸やイノシン酸やらの関係で美味しくなるというのは本当みたいです。
わたしのような素人は、鮮度が命でしょー!と思ってしまうのですが、実践したところ間違いなく味・食感ともに2日目が1日目をはるかに超えて最高です!!お店で買うお刺身は逆算するとやはり買った当日だと思うけど。
って、港町育ちの方からしたら常識デスカネ(^^;)?

話が逸れた。

お刺身2日目・ピーマンの肉詰め・ローストビーフ・豆腐のかき玉汁


同じく釣ったカンパチの鍋照り・かぼちゃの煮物・ローストビーフ・ぬか漬け野菜・残り物のかき玉汁(とひるげ)。


ローストビーフは兵庫県の多可町のふるさと納税の返礼品。


名古屋風手羽先・ポテサラ・作り置きかぼちゃ煮・豆腐となめこのお味噌汁

・ ・ ・ ・ ・

まだしばらく梅雨前線は続きそうです。
熊本が~...と言っている間に岐阜ももの凄い雨量に、この周辺は道路が一時的に冠水したり下呂の方は大きな水害が出たり。この天候が続くとどこも油断はできませんから、コロナに水害に皆さんも気を付けてお過ごし下さいね😫。


最近の夕飯
⭐︎最近の夕飯

麻婆豆腐・エビチリ・人参こんにゃく油揚げの煮物(続き)・もやしときゅうりの胡麻酢和え・大根と油揚げのお味噌汁


たこ焼き・にんにくの芽とエビの炒め物


チキンカツ・ラタトゥイユ・長芋と法蓮草と魚肉ソーセージのグラタン


唐揚げ(大量に作って冷凍していたもの)にらたま・ホタテとキャベツのニンニク醤油炒め・大根と油揚げのお味噌汁


そして自家製ぬか漬け


コロッケ乗せポークカレー×3日。最後は出汁でのばして休日ランチのカレーうどんに。


とうもろこしご飯・いつものチキンの甘酢照り・茄子と油揚げのお味噌汁・oisixのお得な不揃いナンでナンピザ。相性は置いといて、どうしてもピザ気分で🍕♪。


とうもろこしご飯は芸能人ブログでやたら目にしたので我が家も久々に☺︎。

外食はコロナ前以来の焼肉屋さん🐮。

子供2人もそれなりにお肉をたくさん食べるようになってきたのだけど、わたしが作る豚コマ料理とは明らかに反応が違うという...

モスのまるごとレモンのジンジャーエール(?)、なかなか美味しかった👀。


・ ・ ・ ・ ・ ・ 

只今、持病の内分泌科の診察待ち。コロナ対応で前回電話で薬だけ出してもらったので総合病院も久しぶり。

仕事は、、、
幼稚園の行事と通院で、今週は平日2日お休みを貰ったので割とのんびりペース。仕事を始めて約1ヵ月が過ぎたけど、気が張っていたのもあり、無理はしていないようで急激に疲れがやってきているところです😅。業種的にも体調が悪いと最悪だけれど、自分なりに仕事は張り合いでもあり。働けるうちは頑張るゾ~!!



夕飯記録・他諸々
⭐︎最近の夕飯

豚ロースのガーリックソテー・小松菜としらすのガーリックオイル蒸し・マカロニサラダ・お味噌汁など。大きめお肉だったのでわたしと子供は分け分け。


唐揚げ・マカロニサラダ残り・春雨の酢の物・豆腐とわかめのかき玉汁

唐揚げは土井善晴さんのレシピで落ち付きました。家で作る唐揚げは油が冷たい状態で鍋に入れてしまってますが、全く問題ありません。常々思っていたこの疑問も、土井さんがアンサーを示してくれました。外はこんがりなのに中は半生になりやすいお肉や冷凍コロッケの揚げものは、むしろ冷たいうちから入れた方が中までじっくり綺麗に揚がる気すらします。天ぷらは従来の揚げ方で十分ですが。


oisixの白身魚フライ・肉もやし炒め・作り置き小松菜しらす・冷奴・お味噌汁


めかじきを胡麻油と酒 醤油にんにくに漬けて厚揚げと共にグリルで焼きました・市販の肉団子・オーシャンサラダ・長芋短冊・お味噌汁

赤魚の干物・こんにゃく人参油揚げの煮物・味の素ギョーザ・お味噌汁

・ ・ ・ ・ ・ ・

⭐︎番外編
夫との平日休みにはま寿司ランチ

目的は期間限定 大切り炭火焼きかつおのタタキ😻。いつまであるんだろう~。

⭐︎ニトリのストーンディフューザー

ようやく買えました。何やら高級ホテルの香り~とインスタグラムで話題になったそうでずっと欠品してたの。


見た目はとっても好きなのだけど・・・
わたしはあいにく添付のオイルの香りは好みでないので、好きな手持ちのオイルを溶岩に染み込ませて玄関に飾ってます☺︎。


夕飯記録:雨の土曜日
⭐︎最近の夕飯記録

メバルの煮付け・冷しゃぶサラダ・かぼちゃ煮・冷奴・ぬか漬け・豆腐とねぎのお味噌汁


野菜コロッケ&アジフライ(oisix)・法蓮草コーンバター・茄子味噌炒め・作り置きかぼちゃ煮・ぬか漬け・お味噌汁


ほっけ・インゲンの胡麻和え・味の素ギョーザ・作り置き茄子味噌炒め・サラダスパ・お味噌汁


牛焼肉炒め・セロリのセビーチェ・焼いた厚揚げを生姜ポン酢で・サラスパ残り・大根と豆腐のお味噌汁

冷凍庫の肉魚・冷蔵庫と野菜室とにらめっこしながら奮闘しております...

・ ・ ・ ・ ・ 

結婚9周年・10年目を迎えたようです。

仕事も始めたばかりで覚えたいことたくさん、連勤と日々の生活に追われて忘れてました。夕飯に使うセロリと共に。
こちら側にはリアルな夕飯準備の現実があります。

雨ですねぇ。この辺りもすっかり梅雨の空模様です。

午前中はキーキー叱ってばかりだったけど、気持ち的にもゆったり過ごしたい今日、子供は見たがっていた白雪姫・わたしは気になっていた本を。

・・・少し静かに読めたらいいな、という願望🤣。





プロフィール

kanare

Author:kanare
出身地:愛知県
居住地:岐阜県
ウロウロしてます。

2014.10 女児出産
2016.6 男児出産
1歳8ヶ月差育児奮闘中

趣味の器と日々のごはん
子供との一コマ・雑記など



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



カテゴリ



最新コメント



フリーエリア

Oisix(おいしっくす)

日々のごはんに活用中



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR