FC2ブログ
ごはん*子育て*時々自分時間 ~記録用blog~
結婚7年目。趣味は器収集・懸賞・アンチエイジング•気ままな食べ歩き・断捨離etc・・・。岐阜県の田舎での何気ない日々のブログです。
夕飯
☆夕飯

kit oisixのしんちゃんコラボ そぼろビビンバセット。シロは温泉卵。


一緒に買った豆もやしも追加で。

このkitのビビンバそのものも子供ウケがいいですが、

子供はクレヨンしんちゃん知らないから、Amazonプライムビデオで先に1話見せてから作ったよ笑

わたしはスーパー大麦もち麦玄米ごはんで。



このビビンバや納豆や麻婆豆腐丼・カレーと食べるのにハマっています。

他、最近のごはん

名古屋風手羽先 画像×2・長芋短冊・トマトソースマカロニ・サラダ・お味噌汁はインスタント


豆腐とひじきの和風団子・手羽先残り・人参きんぴら・きのこのお味噌汁

・ ・ ・ ・ ・ ・

天気がいいのでお弁当持って息子と公園。

春めいた風を全身に感じながら、穏やかな時間。将来の自分がこの一瞬を懐かしんでいる姿が見えた気がした。


スポンサーサイト



夕飯・通院day
今日は夫が休みなので、自分の内分泌代謝科。本当は2週間前が予約日だったのに当日すっかり忘れて🌀。主治医の予約いっぱいでしばらく取れないからもう予約外で来てくれと。
早く来てもどうせ最後だろうから遅めに来たw

いやー、定期の再診一人で通うようになって20年以上経つけど、嬉しくないことに初忘れですわ。

時間の割にはまだまだ熾烈な駐車場争いが繰り広げられてるし。(もうね、やったー!あそこ一台空いた✨急げ~!って時に、前の車が人を乗せるのに進路を塞ぎ、ちょっとこの人マジ勘弁と思いつつじりじり待って、進路が空いた瞬間、寸差で反対側から来た車にサッと入られてしまうあのイライラときたら。わたしそこでずっと待ってたんですけど。全てはタイミングですけどね。カルシウム足らんのかしら。)

☆最近の夕飯

鶏むねチキンカツ・マカロニサラダ・市販の筑前煮・豆腐ともやしのお味噌汁


すき煮風・マカロニサラダ(残り)・山芋寄せ豆腐・たたきごぼう・豆腐ともやしのお味噌汁(残り)

☆図書館に紙芝居の返却に行ったら、気になっていた本があったので借りてきた。

林真理子さんの帯が付いたりで話題になってるみたいですね

☆待ち時間の合間にランチ

気分でケンタ。通院dayは気ままなこの時間が楽しみです。


※yunaままさんへ
コメント読んでます(❛ᴗ❛)ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ🎶



夕飯・実家・購入品
この辺りはお昼頃から雨が降り出しました。この肌寒さが抜けたら今週から安定して日中20度を超えてきそうなこちら地方。
明らかに今期限りでサラバの冬物子供服を、いい加減処分してスッキリしたーい!

☆最近の夕飯

回鍋肉(←手抜きしてクックドゥ)・かつおのたたき・こんにゃくと竹輪と人参の煮物・豆腐とわかめのお味噌汁
(最近、娘がごはんをよそってくれるのだけど、少なめにしてねって言うと、衝撃の少なさで笑えます)


母が持たせてくれた焼売を早速・ニンニクの芽とホタテのネギ塩焼き・煮物残り・あさりのお味噌汁

☆土曜日は実家day

庭遊びが大好きな子供と、草むしりをするじーさん(父)の図。じーさんは久々の登場です。生きてます。

☆最近購入したTOWERの蓋付きバケツ

衣類の漂白用(子供服のシミ汚れを毎日のように酸素系漂白剤で漬け込んでいるのです..)とキッチン用具の漂白除菌用。麦茶ポットも丸ごと浸けられるし、キッチンやランドリーの片隅に置いておいても生活感を邪魔せず便利。TOWERはシンプルさが好きで割とお世話になってます。

何かと収まりが良いので、選ぶツールは四角型ばかりになってきた今日この頃。


※yunaままさんへ
前記事の内容は、世の中的に『母親なら我慢するのは当たり前~云々カンヌン』と、非難のコメントが来るかもとちょっとドキドキしてました笑
母親だってそもそも人間ですから思ったっていいですよね🤣。


小さい事だけれど、食べ物の恨みは...
すごく小さな事だけれど、重なるとイライラすること。

翌朝用のサンドイッチ用に買っておいたハム。8枚切りパンでちょうど4枚入りのハム。他に使う予定もないので必要最低限。
作ろうと思ったら封が開いていて2枚なくなっている(T . T)。犯人は夫。ラーメンに入れたらしい。

ならば半分はハムなしで作るしかない。しかし、何も言わなきゃ夫は自分が食べたことで半分ハム無しになっていることも気付かず、喜んでハム入りの方を選ぶに違いない。楽しみにしていたハム玉サンド。どうしても食べたかった。卵サンドではなくハム玉が。ハムごときで言いたくないが、言わなければ当たり前のように夫と子供が食べて私の口には入らないだろう。いつものように。だから言う。

茹で卵は白と茶色半々だったが、白卵は子供①がクックルンで見たカラフル卵を作りたい!となり、今度は卵が足りなくなったが、それでも何とか、皆のお腹を満たすにはちょうどの量が出来上がった。

しかし、子供①は欲張りなので、明らかに多い大人と同じ量を確保しようとする。
『もう食べられないはダメだよ』と何度確認しても『食べるからここに置いておいて!』と譲らない。子供にはお腹いっぱい食べさせなければ、という母性も手伝い、
わたしの分を半分渡す。しかし案の定、半分食べてもう食べられない、と言い出すが、わたしに叱られるので意地になって食べている。4歳半女子、わたしの2倍、夫と同じ量を食べている。そんな位なら食べたかった。思わず小言が出る。

こういうことが重なると、逆上して鬼のような量を作り直したり、『こうなったらひとりランチで挽回だ!気分転換するしかない!もちろん家計からね!』となっていく。

大人になっても食べ物の恨みは恐ろしい。


甘いものが必要なんです...

※追記
娘が作ったカラフル卵(Eテレ キッチン戦隊クックルン参照)

細かくヒビを入れた茹で卵を麺つゆや紅生姜の汁に漬けたもの。


ムラになってるけど殻を剥くとこんなん。大喜びで剥いて食べてました。よかったね🙂。


最近の夕飯・ようやく日常
ようやく春休みも終わって一安心✨

土曜日の始業式を経て、この月火は年少さんに合わせて11時までの1時間保育とか、帰ってくるの早過ぎーw
朝の体操してオヤツ食べて帰ってくるらしいw

中途半端な1時間は下の息子と買出し行って、早々に夕飯の準備して終了。

わたし、自分の時間を確保すべく20時に寝かせたくて延々遊ばせるのに必死でしたん...

(※ところで、この11時までの短縮保育が2週間続く園もあるとか?たった2日でブーブー言ってるのが情けないけど、これから幼稚園を選ぶ方は、一括りに幼稚園と言っても、園によって短縮期間・長期休みの日数が全く違うので、そういう点でもやや意識しておいた方がよさそうです。例えば、8月はお盆前後の2週間が休みの園もあれば、ひと月丸ごと休みの園もあったり。預かり保育の有無も然り。)

☆最近の夕飯



夫が釣ってきた魚の煮付け。カレイかと思ったらヒラメだそう。どちらにしてもわたしの手にかかれば味付けは同じです。


前日の残りで和洋折衷。


簡単なものしか作ってない。キッパリ。


どうしてもレディボーデンのバニラが食べたくなる時が。メジャーなハーゲンダッツに比べ、置いてる店が少ないので見つけると嬉しい。バニラって普段選ばないのに、レディボーデンに限ってはバニラが美味しいと思う。しつこいけど、きっといつかレディボーデンバニラの時代が来ると思うの。

☆コンビミニで。

娘の服と息子の春夏肌着。

☆日曜日の五条川

絶好のお花見日和。ちょうど満開でした🌸



明日はお天気が崩れるそうで、桜ももう終わりかな?
ニュースによると『平成最後の寒波』だそうですw
何でもかんでも『平成最後の』を付ける風潮にちょっと笑ってしまいました。


返礼品de夕飯・花粉症・失敗続き・カタクリ・新元号
☆夕飯

すき焼き・カリフラワーとブロッコリーのカレーマヨ炒めなど。

お肉は滋賀県大津市のふるさと納税の返礼品。

800gたっぷりサイズ。大津はリピート。

☆髪をバッサリ切りました


↓ ↓ ↓


夫の休み、ハシゴして張り切ってマツエクも付けたんだけどミリ数間違えるし、髪型もちょっと失敗してなんか色々キモくなってます。
お金払って前の方がマシだったとか、これまでも何度かあったけど、学習してなくて泣ける。気分というものは時に恐ろしい。

☆花粉症...
どうにもこうにも本格的に花粉症を発症したようです.. 外に出る度、くしゃみの連発。鼻も目もおかしい。
これまで自分が大丈夫だからって、花粉症の夫の洗濯物もバンバン外に干していて、バチが当たったのかも。とかちょっと思ってます 内心。あーーーくしゃみが・・・、ティッシュティッシュ。

☆カタクリの花

カタクリ群生地。昨日の画像ですが、今年はもう終わりがけ。既に花が萎びかけてます。
にしても、毎年この時期は、風は強いわ冷え込むわで、桜も儚さに拍車がかかって試練の時ですね。

☆『令和』
新しい元号が発表されました。
『令』というのが意外だったけれど、万葉集からという由来は日本らしくて素敵だなと思いました。
最近は、子供の名付けも『ら』行は人気があるようで、若い世代にも合った読みかなと。

馴染んだ『平成』もあと少し。
新たな『令和』が良き時代になりますように。




プロフィール

kanare

Author:kanare
出身地:愛知県
居住地:岐阜県
ウロウロしてます。

2014.10 女児出産
2016.6 男児出産
1歳8ヶ月差育児奮闘中

趣味の器と日々のごはん
子供との一コマ・雑記など



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -




天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



カテゴリ



最新コメント



フリーエリア

Oisix(おいしっくす)

日々のごはんに活用中



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR